【cabin's blog】BMW R1200GS LC

人生は楽しまないと!

動画編集は難しいけどソフト次第?!

一昨日、どりたいさんが動画できたとLINEで知らされた・・・大汗

早い・・・。やばい俺・・・笑

私もとりあえず何もしていなかった訳ではなく

いろいろとソフトで悩んでいた・・・笑

で昨日とある先輩よりどりたいさんのビデオが届く。

見る・・・感動する

編集で問いかけられるような・・・

感動する。

 で

これから書くことは

私見なのでご参考にしないでください(^^;;

 

8/15に北海道に帰ってきて、その週は仕事に追われていたので

動画編集はできませんでした。

基本、ブログとかは会社で書いております。

家では一切ブログとかしないので会社での書き込みになります。動画編集も。

 

で動画はマイクロSD4枚分をとりあえずPCに移し編集に入るけど

まぁGOPROスタジオは使いづらい。

今回は音声が無いので文字で編集しようにも

GOPROスタジオは疲れる。

要はmp4の取り込み時間がかかる。幻滅する。

でいろいろ模索してみる。

 PCのスペックはどーか?

一応PCのスペックは

CPU:i7

モリー:16G

SSD:250G

HDD:1T

グラボ:GTX960

こんな感じです。

多分問題無い・・・・って思う。笑

 

GOPROの画質は1080 60fpsで録画。

これは重いですよって社員に言われた・・・汗

せめてもう少し落とせばよかったみたい・・・汗

 

 

でソフトですよ問題は

GOPROのデータはmp4でPCへ

使う動画・・・40本

使わない動画・・・25本

と分ける。

でソフトへ取り込み開始するも・・・

 

1番目のソフトGOPROスタジオ、取り込みが遅い・・・むずい

2番目、CyberLink PowerDirector やはりmp4形式の取り込みが遅い。。。。

全部AVI形式に変換するのにすんごい時間かかる。

3番目 AvUti(無料版)・・・やっぱり遅い・・・

4番目 VideoPad(無料版)・・・AVI形式は多少早いけどmp4となると・・・涙

 

大体どれも似ているんですよね~MP4形式の私の画質が問題なのか・・・

それともPCスペック?

 

とまぁこの約1か月間いろいろと無料ソフトを試してはの連続の日々で

編集がまったく進まない・・・大汗

 

でたまたまYouTubeみているとi phoneで編集ができると・・・

Quikなどというアプリ。

使ってみると本当に簡単に動画編集できたりするのですが、

i phoneにgoproからリンクで取り込み(時間かかる)

しかし前に走ってるどりたいさんのナンバーが映り込む・・・

モザイク編集ができないので

なので却下。

 

さあどーする?

 

ダメ元でFilmoraという無料版をダウンロードしてみた

 

いいじゃん、いいじゃんこれ!!!

とやっと納得のいくソフトを見つけました!!

 

納得いくソフトの条件は下記のとおり

  • 短期で気が短い私でもサクサクできること
  • 編集機能が簡単に使えること
  • そこそこの出来栄えができること
  • フィルターやテキスト、画面の切り替えが多彩なこと
  • とにかくシンプルで簡単にできること

これらの条件を満たし取り掛かること3時間くらいで

の動画できました・・・笑

 

www.youtube.com

 

少しモザイクのクオリティを良くしたいけど難しい・・・・笑

私の首がいろいろ変わっちゃうから対応できない・・・爆

後ろを追尾する場合は編集のことも考えて撮影することが

重要かも・・・笑

 

まぁなんとかできました。

2日目以降これからどんどんUPしていきます・・・笑

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました ♪

もし"参考になった!""面白かったよ!"と思っていただきましたら

一回ポチッとボタンを押していただけると、今後の励みになります(笑)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

ポチッとありがとうございました♪(^^)