【cabin's blog】BMW R1200GS LC

人生は楽しまないと!

2016北海道ツーリング 番外-1

一応記録のために残してみようと・・・

っていうか要る?要らない?の備忘録して残しておきます・・・笑

 

まずは

【ライダー装備品】

  1. ヘルメット
  2. グローブ(夏用とレイン用)
  3. 3シーズン用ジャケット
  4. レインウェア
  5. ブーツカバー(雨用)
  6. ライディングブーツ
  7. ジーパン
  8. 靴下

結果的には雨は一日だけでよかった。でブーツカバーで滑ってコケそうになったので

要らない・・・笑

 

【着替え】

  1. シャツ 4枚(長袖2枚、半袖2枚)
  2. パンツ 4枚
  3. 替え用ジーパン
  4. 靴下 4日分
  5. 寝る時の短パン
  6. モンベルのダウンジャケット

替え用ジーパンは微妙ですが持って行ってよかったかも。

それと着替えは最小限で十分です、コインランドリーを使っていけば

少なくで済む。実際に稚内で一度洗った。

ダウンジャケットは持って行ってよかった。

北海道は夏でも冷えます、マジに。呼人浦キャンプ場では寒くて使った・・・・笑

 

【荷物用バック系】

  1. タンクバック
  2. サイドパニア
  3. トップケース
  4. タナックスのモトフィズ、キャンプツーリングバック2
  5. ヘンリービギンズのホルスターバック、(財布とか大事なの入れてました。)
  6. ツーリングネット(使わなかった)
  7. キャリングコード(キャンプツーリングバックの雨カバーを付けたときに使用)

どりたいさんのGSと違って、RSのパニアの容量が少ないので左に着替え、右には雨対策品用、モトフィズのバックはキャンプ道具、トップケースは予備として今回行きましたが、次回はトップケースは要らないかも。

 

f:id:beamer-cabin:20160817170658j:plain

 

【ツーリング用品】

  1. ナビ(純正)
  2. i phoneのナビアプリ(特にグーグルマップ)
  3. 地図 ツーリングマップル北海道
  4. A5ノートとボールペン
  5. ガス欠用1ℓ用タンク(これ要らない)
  6. ビニールテープ(使う機会がなかっただけ)
  7. 布ガムテープ(使う機会がなかっただけ)
  8. 軍手
  9. バイルバッテリー(しかも2個・・・爆) 1個で十分
  10. USBケーブル(充電用)
  11. LED懐中電灯(要らなかった)
  12. ワイヤーロック(使わなかった)
  13. タイラップ(使わなかった要るかな・・・)

ナビは基本使わない、ガソリンスタンドを探すときだけ、

基本どりたいさんに付いていくだけだったので・・・汗

でも別行動では使用しました。BMWのナビは使いにくいですが、スタンド探すには、

とても便利と感じました。

筆記用具は必要です。色々と。

バイルバッテリー、結構重い。それも2個・・・爆

1個で十分。

ガス欠タンク・・・・絶対に要らないわ。笑

 

【貴重品】

  1. お金(今回は10万ほど用意)
  2. 免許証
  3. 車検証(フェリーで必要)
  4. 保険証(任意保険も)
  5. 携帯電話
  6. i Pad(要らないかも)
  7. コンパクトカメラ(i phoneで済ませた)
  8. 三脚(一度だけ使用)
  9. ETCカード(北海道では使わなかった)
  10. クレジットカード(使わないが万が一の備えで)

ぶっちゃけ贅沢しなきゃ飯はホットシェフで十分かも・・・爆

ガソリンは1日1回、1500円平均☓8日分

フェリーで車検証は必要なのでコピーを持っていくこと。

i Padは結果的には要らない。携帯で十分済む。

 

【キャンプ道具】

  1. テント(二人用)
  2. グランドシート(100均)
  3. シュラフ
  4. エアーマット(モンベル)
  5. エアー枕(モンベル)
  6. クッカー(メスティンも)
  7. テーブル
  8. ヘリノックスのチェア
  9. 米5合(そんなに要らなかった)
  10. 缶詰
  11. レトルトカレー
  12. ガスバーナー(予備のガス)
  13. スプーンなど
  14. 洗面道具
  15. 電動ひげそり(旅は伸ばすものだ・・・笑)要らない
  16. タオル&バスタオル(バスタオルは要らない)
  17. 洗濯物ネット(区別できるから)
  18. 虫よけスプレー
  19. ランプ
  20. 焼肉用プレート(要らないかも)

 

ブログにも書きましたが、なとりのやきとり缶は絶対に必要、おかずになるし

つまみにもなる。人生初でしたが、んまい♪

電動のひげそりは重いだけ、次回は持って行かない。

バスタオル・・・要らない。

焼肉プレート、ジンギスカンやったから使ったけど要らない。

グランドシートは本物を買いましょう♪

エアーマットはよかった!

 

【その他】

  1. サンダル
  2. 折り畳み傘(要らない)
  3. 薬(使わなかった)
  4. 自撮り棒(使わなかった)
  5. GoPro(これ要る!)
  6. パンク修理(要る!)

サンダルはキャンプでもフェリーでも使えるので重宝しますね。

薬は一応持って行きましたが、町に行くとドラッグストアーが結構ありますので

次回は必要な時に買うでもいいかも。

 

【お金】

  1. フェリー代金 約8万円くらい(支払い済み)
  2. ガソリン代 10698円
  3. お土産代金 40258円(両親、家族、社員分)
  4. 回転すし代金 6001円
  5. 牛タン定食 1598円
  6. セイコマ樺太食堂等 14862円
  7. 雑費 15000円くらい
  8. ビール代・・・わからない(笑)

〆て現地で使ったお金88417円(レシートある分だけ)

財布の中身と大体合いました。

15~16万でいけるかな。お土産代が一番使った・・・涙

まぁ会社も10日間も休ませて頂きましたので感謝ですね。

 

荷物とお金の内訳はこんな感じです。

今回キャンプもしましたが私の場合余計なものが多かったので

次回はそれらを考慮してまた行きたいですね。

 

一応参考までに♪

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました ♪

もし"参考になった!""面白かったよ!"と思っていただきましたら

一回ポチッとボタンを押していただけると、今後の励みになります(笑)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

ポチッとありがとうございました♪(^^)