【cabin's blog】BMW R1200GS LC

人生は楽しまないと!

トヨタ産業技術記念館

10/23.24の日程で名古屋に工業会の視察旅行に行ってきました。

金曜日にトヨタ産業技術記念館に行ったんですが、豊田喜一郎さんの

ドラマ?だったような・・・リターンズとかいうTBSで二夜連続だった

ような・・・記憶が(^^;;;

まぁこのドラマすんごく面白い印象でこの記念館に行く日程で楽しみに

しておりましたが、やっぱりすごい!ここ。

f:id:beamer-cabin:20151026152252j:plain

入口です、大人一人500円

f:id:beamer-cabin:20151026152320j:plain

AA型の図面

f:id:beamer-cabin:20151026152340j:plain

この図面1/1だと思う(上の図面)

たしかドラマだと、アメリカから車を購入し全て分解し

一から真似して作って勉強し、このAA型オリジナルを作り上げた。

f:id:beamer-cabin:20151026152545j:plain

木型でボディを作る・・・スゴイ

f:id:beamer-cabin:20151026152624j:plain

シャーシの部分

f:id:beamer-cabin:20151026152643j:plain

ボディ。スゴイ綺麗でした。。。

f:id:beamer-cabin:20151026152714j:plain

トヨタ生産方式の原点ですね。

f:id:beamer-cabin:20151026152739j:plain

ドラマの中だとやっとの思いでAA型を生産したが、たしか・・・

朝鮮戦争か第二次大戦か日中戦争

まぁ戦争が起きてAA型の生産よりこのトラックの生産を政府から作れって

言われたトラックがこれ。複製らしいです。

f:id:beamer-cabin:20151026152935j:plain

f:id:beamer-cabin:20151026152943j:plain

f:id:beamer-cabin:20151026152951j:plain

喜一郎さんが残した言葉・・・・重い。

f:id:beamer-cabin:20151026153029j:plain

これにはびっくり。なんとトヨタロータリーエンジン

f:id:beamer-cabin:20151026153101j:plain

研究だけで終わったみたいだけど。1971年といえば私の生まれた年。44年前。

f:id:beamer-cabin:20151026153208j:plain

f:id:beamer-cabin:20151026153217j:plain

f:id:beamer-cabin:20151026153224j:plain

まぁ歴代の車。

この記念館、一時間じゃ足りない、もっと見たかった・・・・。

歴史のある会社はすごいですね・・・・。

ホンダもすごいけど。

f:id:beamer-cabin:20151026153339j:plain

これ演奏してました。。。。

二足歩行は無理みたい。

 

是非お時間の都合がついた場合にここどーですか?笑

本当に楽しかった。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました ♪

もし"参考になった!""面白かったよ!"と思っていただきましたら

一回ポチッとボタンを押していただけると、今後の励みになります(笑)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

ポチッとありがとうございました♪(^^)